1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE19「神の島」
2008-09-19 Fri 21:27
 R2もあと2回。
 なんか、アニメはこれで終わり、とスタッフがどっかで言ってたとかなんとか。ま、R3とかOVAとかでひっぱられるのもいやなんだけど、終わってしまうのもいや。
 フクザツ。
 何はともあれ、「コードギアス 反逆のルルーシュ」1期を振り返ろう祭り!
 19回です。
 R2もそうだけど、後半にくると色んなことが雪崩のようにおこるので、ついていけねぇと思うコードギアス。脳のキャパを越えてますよぉ。
 
 

















 シュナイゼルの航空艇から発せられたビーム砲(ハドロン砲)でふっとばされた?スザクは、別の島で意識を取り戻す。そこには、カレンもいて…。
 滝で水浴びカレンですが、スザクの姿を見ると、上着で身体をかくしつつ、いつも持ってるナイフで襲う。が、運動能力だけはやたらいいスザクにあっけなく捕らわれるのであった。
 正体ばれたね、カレン。
 で、ゼロの正体を聞くんだけど、その答えでカレンもまたゼロの正体は知らないことを知る。
 うーん。
 仮にルルが顔を隠さずに一連の行動をしていたら、スザクはどうしたんだろう? スザクは顔を隠したまま卑怯なことをやっていると思ってるけど、そこの一番のポイントは「顔を隠している」ってことのようだ。自分が、ある意味堂々と自分をさらけ出しているのに対して、というのがあるんじゃないかな。自分は正々堂々としているし、正しいと信じているのに、自分自身を信じ切れてないから、その反発がゼロの否定の方向にむいているように感じる。

 同じ島に、ルルとユフィも流れ着いてますよ。
 で、仮面をつけたままユフィに銃をむけたら、あっさり「ルルーシュ」と、ばれましたww つか、やっぱり顔を隠しても、成長していても、その人というオーラというか空気はあるもんで、だからばれたんじゃねぇとも思うわけだ。同じ論理で、この段階ではシュナイゼルにはバレてる気がするなぁ。シュナイゼルは、ゼロの使う手を読んで、ルルがチェスで使う手と同じだな、って感じてるように思う。
 だからこそ、トウキョーにいかずに神根島にきた?
 シュナイゼルとVVは、どこかで手を結んでいたんじゃないだろうか。シュナイゼルは、マリアンヌの死を探っていたわけだし、その過程でVVと…。

 ともあれ、シュナイゼルはすけこまし全開です。
 セシルにスザクもろともゼロを撃つという命令を出したのは自分だといい、「物事には優先順位というものがある」「イレギュラーなことがあってスザクが助かるかもしれない、その可能性にかけた」ととーーーっても都合のいいこと言ってますよ。
 ま、それを説得力10000%ぐらいでささやくので、そりゃもう納得するっきゃないわね。

 無人島のサヴァイバルの中で、スザクはカレンに父殺しを告白。で、納得してもらえるだろうと思ってるスザクの甘ちゃんぷりが、ウザイww カレンの一言がいいっすね。「間違っているか正しいかなんて誰がきめるの?」
 スザクがウザイのは、その決めることを他人に依存してることなんだが、ま、まだまだ彼は成長途中。

 ルルは、知識はあっても行動ができないヤツを実践中。
 この辺のユフィとのやり取りは、微笑ましくていいっすね。「あなたはゼロなの、それとも」という問いに「ルルーシュだよ、知っているルルーシュだよ」って、やっぱりなんだかんだと優しい子なのだ。
 ブリタニアには友達はいなかった、ってルルは言うけど、兄弟はそれなりにルルとナナリーを愛していたんだと思うよ。ただ、ルルが幼くて、そしてその後の運命が過酷すぎて、それを忘れてしまっていた。そして、ユフィがそれを思い出させてくれた。
 ユフィと話してるときのルルは、優しい、年相応の顔してるよな。
 ……ホント、あれさえ起こらなければ…(号泣)

 その頃黒の騎士団は、ゼロを探すの探さないのでもめていたのであった。
 で、「ヤツは生きている」と話すCC。どーやらCCはゼロの愛人ということになっているようです。「違う」とCCは否定してるけど、玉城は完全にそう思ってるみたい。…愛人がいるから、まさか高校生だとは思わなかったんだろうね。ある意味、CCが防護壁になっていたってことか。
 CCは、また独り言ですよ。
 「お前のいたずらのせいで、つまらん男を」って、お前って誰? VV??

 そしてシュナイゼルは、思考エレベーターの前に。
 入り口はクロヴィスが見つけていたらしい。ってことは、クロヴィスはシュナイゼルの手先で、シュナイゼルはシュナイゼルでギアスの存在やCCの存在を知っているってことか?
 
 島をサヴァイバル中の4人は、偶然出くわす。
 と、地面がギアス模様に発動し…。
 その瞬間の絵の中にVVがいたんだけど、やっぱりこれもVVのせい? VVはなんぞを遠隔操作できる能力をもっていたんだろうか? CCは不死身なだけで、特にびっくりな能力があるようではないんだけど、実際には何かあるのかな。うむむ。
 
 地面が落ち、落ちた先は思考エレベーターだった。
 なんか、スザクの様子がへんですよ。呆然と、ショック状態なってます。で、ルルとカレンは、ブリタニアの新型の試作機をまんまとぶんどって脱出。
 そのさいに、シュナイゼルとお互い目があってる。
 シュナイゼルは、ゼロの姿みて、ルルーシュだと確信したんじゃないだろうかね。

 ゼロが逃げたあと、スザクは逃亡罪で捕らわれる。
 ハドロン砲が発射されたとき、ルルに「生きろ」ギアスをかけられたスザクは、暴言はいて逃げていたのだ。で、その録音がのこっていて…。自分がそんなこといって、逃亡したなんて記憶にないスザク。
 にしても、いつもきちんとした話し方をしていたスザクが、その時は乱暴な言葉をつかっている。ルルが「昔は俺だったのに」とスザクが変わったことの象徴として語っていたが、ギアス下で出てきた彼の自我は子供の頃に近いものだったのだろう。でもって、やっぱり今っていうのは無理してるんだよな。
 ともあれ、この「生きろ」ギアスは、のちのちのちのちまでポイントになります。
 上手いもっていきかただ。

 



コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
バンダイビジュアル (2007-07-27)
売り上げランキング: 899


コードギアス 反逆のルルーシュ volume07 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 1871

スポンサーサイト
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE20「キュウシュウ戦役」 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18「枢木スザクに命じる」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。