FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE20「キュウシュウ戦役」
2008-09-20 Sat 09:04
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」1期を振り返ろう祭り!
 20回です。
 戦争が科学を発達させると、よく言われてることだけど、極端すぎるよコードギアスww















 キュウシュウを制圧し、独立宣言をしたのは、旧政権時の政治家サワサキだった。
 彼の背後には中華がいる。リヴァルが上手いこといってますな。「亡命国家をはさんだ、中華とブリタニアの戦争」だと。
 リヴァルは、ある意味ルルの普通の高校生である生活の象徴だと思う。が、こういう存在が時々妙に大きくなるのが、しぶいんだよ。うん、ワンピにおけるウソップ的な。もうちょっと年齢を重ねて大人になったらきっとミレイさんも振り返ってくれると思うよ。がんばれ、リヴァル。

 で、キュウシュウの制圧に、スザクのランスロットを投入するブリタニア。
 その前に、スザクはユフィに「騎士をやめる」って言ってますよ。ついでに「自分を許せない」と父殺しを告白。うーん、スザク、それを言われたらユフィも困るよ。つか、ユフィに重荷を負わせることになるんだが、どーしてそれがわからない。
 結局、自分の弱さに甘えてるんだよね。

 ユフィはユフィで、兄弟たちに無能扱いされて、へこんでます。自分が足手まといで、結局我侭ばかりだと。ま、お飾りでいいと思ってる周りと、お飾りじゃいけないと思ってるユフィの間に齟齬があるわけで、このへんの扱いをコーネリアは間違ったように感じる。シュナイゼルだと、上手く空気を抜いてやって…。
 よーするに、ユフィはユフィで抱えている自分の弱さと、スザクの弱さがシンクロして、結果、あの惨劇へと進んでいくんだろう。うん、直接のきっかけはルルだけど、要因はユフィとスザクの中にあった。
 
 ゼロは、キュウシュウを無視することに。でも、トウキョウに独立国を作ると宣言する。そりゃ無理だろうとさわぐ黒の騎士団に、「誰かがブリタニアを倒すのを待つのか」と。状況に不満なら、それを変える。相変わらず、無駄に前向きなルルなのである。つか、やっぱりここの兄弟、皆そろって常に前向きだよなww

 そして、ニーナはユフィにアタックww
 「友達です」ってニーナの話を聞いてやるユフィなんだが、彼女のおどおどした自身のなさを見て、どうやら自分と同じようなものだと気づいた様子。つか、妙にじわっと上から目線になってますけど。

 可愛い
一般に、大きいものより小さいもの、角張ったものより丸いものが「可愛い」と評価される傾向がある。これは赤ちゃんが持つ特徴であり、「可愛い」は幼いもの、小さいものに対する情愛や愛着などを表現する意味合いが強い。そのため、恋人などを「かわゆく」思う場合は別として成人に使う場合は失礼とされた。(ウィッキ)



 自分より小さいもの弱いもの対して、っていうのは、自分は対象より大きくて強いってことで、ユフィのニーナへのまなざしは「可愛い子」と思ってるようだけど、内在する意味はそういうことなんだろうと、感じたのであった。やっぱり、ブリタニア皇族DNA。

 ランスロットのフロートシステムを使い、本拠を叩くスザク。
 が、フロートシステムがエネルギーを食いすぎるのと、サワサキに動揺するようなことを言われ、ピンチになる。そんなところにユフィから連絡がはいる。
 「私を好きになりなさい」「だから、自分を嫌いにならないで」
 弱さというより、自己嫌悪が同じだったってことですね、スザクとユフィ。でもって、あっさり「僕は扉を開けられた気がする」と簡単に立ち直るスザク。
 しかしピンチが状況は変わらず、あわやというところで…。

 ゼロきたよぉ!
 ぶんどったナイトメアを改良して、すんごい武器を作ってました。それ見て、心底悔しそうにするロイドさん。やっぱ、この戦況下を一番楽しんでいるのはロイドさんとラクシャータだな。でもって、二人とも自分がMADであると自覚している。この自覚してるってことが大事。

 そしてゼロとの共闘で、キュシュウを平定するのであった。
 ゼロがスザクにエナジーを渡すところは、ちょっとうるっときた。思い出すんだろうね。でもって「俺とスザクが組んで出来ないことはなかった」って。うるうる。

 ユフィ、スザクとルルが一緒に戦ってるのみて、とーーっても嬉しそうです。
 帰ってきたスザクに、「今大好きな人と、昔大好きだった人の笑顔がみたい」って。これはやっぱりスザクとルルのことなんだろうな。
 でも、ユフィがもうちょっと強い人であったら、いや、行動力がまったくない人だったら、悲劇は起こらなかったのにね(落涙)

 シュナイゼルの言葉の中に「シンガポールのトモロー機関」っていうのが出てきてます。
 そっか、この頃から注目な機関だったのね。気づいてなかったよ(汗)



コードギアス 反逆のルルーシュ volume08
バンダイビジュアル (2007-08-24)
売り上げランキング: 1577


 
スポンサーサイト



別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<お、大人でよかったよと思う瞬間 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE19「神の島」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |