fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE23「せめて哀しみとともに」
2008-09-21 Sun 16:35
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」1期を振り返ろう祭り!
 23回です。
 ユーフェミアをきっぱりと悪役に仕立て上げるルルの非道っぷりがすごい。
 この割り切り方は、やっぱルルの性格の特徴なんだろうな。

















 混乱する特区日本。
 が、ある意味思惑通りになった黒の騎士団は、混乱に乗じて特区日本を制圧。
 
 行方不明のユフィは、ナイトメアにのってたよ。
 で、攻撃しようとするカレンを止めたルルは、ナイトメアの手足を破壊して、動けなくする。で、自分もコックピットから出てきて…。
 最後に自分の手で撃ったのが、ルルの優しさであり、この罪を全部自分が負うという覚悟の現われだったんだろう。切ないな、ルル。悲しいよ。
 そこにランスロット乱入。CCの「ルルーシュを殺させるわけにはいかない」っていうのは、何なんでしょうね。この辺りでは、単に契約があるから、死なれちゃ困るんだろうと思ってたんだけど、結局はパパ皇帝とマリアンヌのため?
 
 瀕死のユフィは、自分が何をやったか覚えていなかった。
 でもって、スザクは特区日本が大成功だと、大嘘をついて……。可哀想だったけど、結局何も覚えてなくて死んでしまったユフィは幸せだったかもしれない。つか、あとで知ったらそれはそれで生きていけないものな。
 結局、ユフィはゼロの正体は言わずにお亡くなりに。
 スザクが特区日本が大成功といわれたから、これでルル&ナナリーも幸せに暮らせる、だからもうルルがゼロである必要もないと信じて死んじゃったからなんだろうか。
 ま、一番は、やっぱりルルが好きってところなんだろうけどね。

 そして、黒の騎士団はこの状況を最大限に利用して、キョウトも支配下におき、日本の独立を、合衆国日本を宣言する。
 「強者が弱者を虐げない矜持がある国」と言っていたのが深い。のちにカグヤが国を治めるのに必要なのは「矜持」だといってるものな。この段階では、まだルルは理想論を掲げていたのかもしれない。
 この勢いで、トウキョウに進軍する黒の騎士団なのであった。

 ギアスの制御ができないから、もう皆に会えないとへこむ、ルルが切ないです。
 ユフィにギアスをかけてしまったことを、結局のところ悔いているルルが可哀想です。でも、CCがいてよかったよな。こうやって、一応愚痴れる相手がいるっていうのは大事だ。さすがのCCも、ルルの頭抱きしめて「私だけはお前の側にいるよ」って。
 きゅんとくるいいシーンでした。

 ユフィ死亡の知らせを聞いて、コーネリア呆然、ニーナ発狂です。
 でもって、「ユフィ、どうしてあんなことを」とへこんでいるスザクの元に、VV登場。で、スザクに色々教えちゃったらしい。
 トウキョー決戦前にルルに電話かけてきたスザクは、「憎しみに支配されている」と。で、ルルは「憎めばいい。俺はとっくに決めている」って、ルル、スザクにばれたと気づいたんだろうか? いや、気づいていなくても、これが嘘じゃないからこういうんだよね。嘘つきとあちこちで言われてるルルですが、嘘が多い分、率直な時はとっても率直。
 「俺の手はとっくに汚れているんだよ」「破壊と喪失を望む」「心が邪魔になるから、消し去ってしまえばいい」と、なんだか自虐的でもあるんだけど、覚悟のほどといえばそうなのか。
 うむ、よーするに自分の罪と向き合うというアニメだったんだろうかねぇ。微妙。

 そしてトウキョウ決戦が始まります。
 租界の構造上の欠点をついて破壊するゼロ、格好いいぜ。

 そだ。
 CCがまた独り言を。「そんなことはない。喜んでいるさ私は。優しさなんて忘れてしまったんだよ、マリアンヌ」
 マリアンヌ!?
 喜んでいるのは、ルルのギアスが力を増したから? にしても、マリアンヌ(?)まじでルルを犠牲にしてもいとわないって気持ちだったんだね。可哀想なルル。

 と、シンクーいた!!!!!!
 後ろ姿だけで、セリフもありませんが、一瞬シンクーでました。おおお。
 やっぱ、見直すと新しい発見が多くて面白いっすね。

 にしても、放送時はここで終わりだったんだよね。夏に続きってきまってたけど、ひとまず終わりだったんだよね。
 「ばかやろう、続きはどーなってるんだよ!!」と皆怒っただろうなぁとつくづく思います。
 ひどいよな。

 R2はちゃんと始末つけてくださいよ。おねがいっ。
 


コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
バンダイビジュアル (2007-09-25)
売り上げランキング: 2295


スポンサーサイト



別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第24話 「ダモクレス の 空」 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE22「血染めのユフィ」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |