1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第59話 失われた光 【感想】
2010-05-31 Mon 21:56
 ああああ、OPの大佐の絵はやっぱりこれだったんだね。

 ってことで、ついに原作に追いついてしまいました。
 来週からは、単行本未収録のところになりますなぁ。
 OPの最後の、エドの安らかな寝顔をウェンリーが見てる、そういうエンディングならうれしいけど…って、いやいや、そこにアルの姿はないっていうのは…やっぱり…つか、あれは、エドたちが燃やした実家だよな。ってことは、あれは幻影でしかないってことなんすか。

 人体練成をして扉をあけることを強要されるロイ。
 拒んでるところに、メイチャンきたよぉ。できる子、メイチャン。彼女は、賢者の石を取ろうとするんだけど、結局ところ「こっちが先です」ってリザの手当てをする鍛錬術を使う。
 優しいいい子だ。
 この子と、リンとで国をまとめれば、シンはとってもいい国になりそうに思うんだが。

 形勢逆転って思ったところに、ブラットレイがやってきましたよ。
 …彼は肉体の再生が上手くいってないんだけど…。死ぬようなダメージってさほど受けてないよな。うむ。ブラッドレイそのものの肉体が限界がきてるってことなのか。所詮、ブラッドレイは入れ物にすぎないってことなんすかね。
 と、プライドもやってきて…。

 プライドは、ロイを束縛し、強制的に扉をあけさせる。

 扉を超えて、ロイはエドたちのいるところに現れるのだけど、彼は光を失っていた。
 うむ。強制的でも対価が必要っていうのは、エドじゃないけど理不尽で、納得いかないですよ。
 まぁ、結局のところ等価交換は、世界の真理じゃないってことなんだろうけど、でも、エドやイズミみたいに対価に奪われたけど、脛に傷があるというか後ろめたさがあるっていうならいざ知らず、ロイはそうじゃないんだもんね。

 と、アルは扉の前で自分の肉体と遭遇します。
 「こんな体で戦えない」
 常にポジティブだったアルが、もしかして初めて絶望したところだったのかもしれない。
 
 そして、アルは肉体をそこに置いたまま、エドたちのところに戻ってくる。

 「気高い僕の魂よ。君を誇りに思う」
 という、肉体のモノローグが切なかったですよ。

 世界が上手く機能してないってことは、優しさや気高さがきちんとした意味をなさなくなるってことなんだろうな。
 うん。




 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
アニプレックス (2010-05-26)
売り上げランキング: 310

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 316

スポンサーサイト
別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
<<<荒川アンダーザブリッジ>第9回 9 BRIDGE プレゼント 他 【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | <薄桜鬼(はくおうき)> 第9回 修羅の轍 【感想】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る 金歯医者とロイの対決の場所へ、一瞬の隙を突きメイやザンパノたちが襲来。一挙にその場の形勢を逆転させるが、そこへなんとプライドと、死んだと思われていたブラッドレイが姿を現す。剣を取りロイに襲い掛かったブラッ?... …
鋼の錬金術師 FA 約束の日へ 特典付きついに待ちに望んだ日が訪れました!!! しかし、あまりにも残酷な結末が用意されていました・・・ …
2010-06-01 Tue 22:53 明善的な見方
 人体錬成なんて…する必要、ありません。  首からの出血が酷いリザは、なぜか視線を上の方に向けながらもロイに語りかける。  そんなロ... …
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
