1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
<Angel Beats!> 13、 Graduation 【感想】
2010-06-27 Sun 21:20
 最後の最後で、本気でやっちゃいましたね、って感じ。

 それまでも色々つっこみところ満載だったけど、とりあえず音無の軸はぶれてなかったと思う。なのに、なぜ最後の最後でああしちゃったんですかね。天使ちゃんの悔いを、この世界にとどまっていた理由を表現するために、ってことだったのかもしれなけど、それにしてもあれはないよな。今までの音無のいいところ、粉砕してくれたよ。
 やれやれ。

 ともあれ、卒業式ですよ。
 なんともぬるいギャグのテンコ盛りに、半ばあきれつつ、まぁこれがABクオリティなんでしょうと…。
 
 ま、卒業式にたいしてやたら楽しそうな天使ちゃんが可愛かったから、とりあえず許す。
 しかし、その後の展開が…。

 ゆりが、ヒロインじゃなかったんすかね。
 メインヒロインだったはずなのに、あっさり退場。でもって、他の面々もあっさり退場。なんなのかなぁ。どっかにスイッチでもあるんですか、ぐらいのあっさりで…。
 ああ、学校には彼らしかいなくなっていたんだけど、他の人たちもあっさりいけたっていうのかな。そんなことないと思うんだけど。やっぱりまだやりたいことがあるって、感じてる人だっていたんじゃないかと思うわけだ。
 そういう部分を、ブルトーザーでがーーーーっとならしました的な展開が、ABのだめなところじゃないかと思います。
 うん、制作側の自己満足の匂いがものすごくする。

 そして、音無と天使が残り…。
 いつの間にか学園には生徒の姿が現れてますよ。
 でもって、おいおいな音無。天使ちゃんに二人でここに残って、って言い出しましたよ。

 あああああ、見損なったよ音無。
 絶望したよ。
 
 で、最悪な展開になるのかと思ったら、天使ちゃんが拒否。
 なーんと、天使ちゃんは音無の心臓を移植された子だっんだとさ。うーん、あの状況で死んだ音無の心臓が臓器移植に使われたとは、全く思えないんだけど。せめて、角膜ぐらいしとけばよかったのになぁ。
 で、天使ちゃんの悔いはドナーに「ありがとうが言いたかった」ってことで、音無にありがとういって、成仏されましたよ。

 ああああ、なんで音無に「奏、愛してる」って言わせちゃったかなぁ。せめて、好きぐらいにとどめておいてほしかったよ。一体、どこに音無が奏を愛するようになる要素があったというんだ。好きなら、納得できるけど。つか、愛って言葉が軽すぎるだろうが。

 …うーん、この先音無が影を発生させたヤツになるんじゃないっすかね。
 説明で、先にいった彼女を待つとかなんとか言ってたよな。うん、それぐらいのバカやりそうなぐらいおバカになってた気がする。

 ま、二人は時間を超えたどこかで、偶然なんか出会うらしいよ。
 って、このシーンは画龍点晴(画龍であるともいえないけど)だよなと思った。

 うーん、なんなんだろう。
 面白くみたと言えばそうなんだけど、なんともすっきりしない感じなのは、やっぱりストーリーが破綻してたからなのかな。
 うん、これは破綻してる物語だよな。
 絞り込みというか、練りこみが足りない感じだよな。



Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 15

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-07-21)
売り上げランキング: 23

スポンサーサイト
別窓 | Angel Beats! | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第63話 扉の向こう側 【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 「デュラララ!!」第24話 最終回 則天去私  【感想】>>
まじめに見てきた者がバカを見る。
いままでの感動もたった30分で奪われる。
そんな理不尽を味わえる最終回ではあった。

普通のアニメでは脚本を何人かで分担するけど、
これは原作者が一人で脚本を担当した結果だから、
物語の本質に関しては確信犯だと理解すべきだろう。
2010-06-28 Mon 23:19 | URL | striche #aW8qDj4U[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
> まじめに見てきた者がバカを見る。

と、までは思いませんけど、唖然としてしまいましたね、さすがに。
いわゆる中二病全開って感じで、
制作のエゴというか、自己満足だけだったように
さすがに感じましたよ。
うん、1クールで尺がなかったっていう問題じゃないですよね。

結局、ゲームの世界で持ち上げられて
井の中の蛙になっていたのかもしれませんね、
某脚本家。
2010-06-29 Tue 16:46 | URL | +mayumi+ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る いよいよAngel Beats!最終回・・・。さあ今回は静かに濃厚に語っていきますかね・・・。 ☆<06/26更新>前回、Angel Beats!コーナー 第12話 「Knockin'on heaven's door」の感想をポッドキャストにて収録! ... …
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
