1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第63話 扉の向こう側 【感想】
2010-06-28 Mon 22:07
 ああああ、ホーエンハイムパパ!!<号泣

 も、パパ主人公でいいでしょ。つか、主人公確定。
 ってことで、いい最終回でした。
 結局、パパは自分発信のものの落とし前をきっちりつけたってことなんだろうな。

 エドと<お父様>の戦いは続く。
 が、不利になった<お父様>はグリードの賢者の石を奪おうとする。

 グリードが妙にいいヤツで泣ける。
 最後に「満足だ」って言えたのって、リンのおかげなんだろうな。リンの度量で、グリードの喪失感を埋めてやったんだろう。いや、リンの度量というか、リンの人を信じる、つながっていられるものなのかもしれない。いやいや、所詮<お父様>は人の上にたつ器量はなくて、リンにはそれがあったってことだけなのかもしれない。

 ともあれ、リンとグリードのやりとりには、うるっとさせられました。

 そして、<お父様>はフラスコの中の小人にもどっていきました。
 正しい絶望とともに。

 自由を渇望しただけなのに、どこでゆがんでしまったんだろうね。
 なんか、かわいそうになりましたよ。

 そして、エドは向こう側にいってしまったアルを助けるため…。
 パパが、自分の命を使えといった時に、初めて「くそおやじ」っていいましたよ、エド。
 も、これだけで涙腺決壊しました。
 かたくなに父とは呼ばなかったエドが…。
 戦いの中で、ホーエンハイムパパが家を出てやらなきゃいけなかったことや、何より、パパがやっぱり自分たちを愛してる、かけがえのないものだと思ってるって、ちゃんと伝わったんだね。よかったな、パパ。

 エドは、人体練成の陣を描き、錬金術を発動させる。
 
 扉の前で真理に「この扉は自分のものだからどう使おうと勝手だ」とそれを対価にアルを取り戻そうとしますよ。「ただの人間になり下がるのか」と言われても迷いはなかった。
 だって、仲間がいるもの。

 エドは、扉を破壊し、アルのもとへ。

 二人で帰ってこれたよぉ。
 アルが、パパの手を握って「暖かい」っていうのが、ホント切なかった。でもって、泣きじゃくるメイに「つらいことをさせたね」って…。アルはホントにいい子だなぁ。
 …しかし、こもってないアルの声が微妙ww

 アームストロングに二人の息子が国を救ったと言われたパパは…。
 結局<お父様>もパパの息子だったんだよな。
 それを考えると非常に切ない。

 そして、パパは妻の墓へ。
 …ああああ、パパ。

 妻の元にもどって、というのは美しいんだが、エドとアルのそばにいてきちんとお別れさせてほしかったなとも思うんですよ。
 ま、そのあたりが、基本我儘なホーネンハイムっぽいといえばそうなんだけどね。

 さ、来週はついに最終回ですよ。
 予告で、汽車にのってたエドがでてたんだけど、なんか、前のハガネのラストっぽくて微妙。ここにきて、ジエンドって展開はないよね。ないと、いってww







鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
アニプレックス (2010-05-26)
売り上げランキング: 310

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 316

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]
アニプレックス (2010-04-28)
売り上げランキング: 5245

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<<WORKING!!> 第13回最終回 デートと言う名の決戦、小鳥遊と伊波のそれから…  【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | <Angel Beats!> 13、 Graduation 【感想】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
