1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏目友人帳 第十二話 「五日印」
2008-09-23 Tue 14:25

 学校帰りの夏目は、蜘蛛の巣にかかった蛙を助ける。が、その側にいた妖怪に5日で死んでしまうという呪いをかけられる。

 帰宅途中、友達と遊びに行く予定をたてるのだけど、「休日の弁当は…」って塔子さんに遠慮があるのが可愛いというかいじらしい。
 …友達もなんか、わかってるのかな。もっと塔子さんに甘えなよぉ的な空気がなんともいえずよいのですけど。

 妖怪の呪いは腕に妙な形のあざという形で出ていて、それに触れたニャンコ先生は、小さくなってしまう。
 いやあ、小さいニャンコ先生可愛い。でもって、井上和彦さまが大きさに合わせて声のトーンが変えてて、すごい。

 で、夏目は三篠を呼び出して、呪いについて教えてもらおうとした。で、呪いに詳しいというヒノエを呼ぶ。
 ヒノエは、祖母レイコが大好きだったので、最初、顔はそっくりだけど違うし男である夏目が気に入らなかったのだけど…。
 呪いをかけた妖怪は、影をとばしてきた。家の人に迷惑がかからないようにと、「友達の家に泊まる」と家を出た夏目。
 この辺の、塔子さんたちへの気の使い方が、いぢらしいのぉ。でも、それは違うんだけどね。が、それがわかっててもそう行動しちゃうんだろうな。

 で、ヒノエがもってきた巻物で式神を呼び出し、妖怪を撃退することに成功する夏目。
 身体がだんだん弱ってきて、息が荒くなってきてる夏目が色っぽいっす。
 式神呼ぶときの、巻物がぱーーっと広がって、髪の毛ぬいてふーーっとするところが綺麗で、格好いいです。

 その後、三篠が現れ、夏目を試したのだという。おいおい。つか、蛙が蜘蛛の巣にかかってる段階でへん、って気づけよ、夏目。
 
 でもって、三篠もヒノエも、視聴者も、はい。

 夏目は、いい子だねぇ!!

 帰宅すると、激怒している塔子さんが待ってました。
 どこに泊まるとかちゃんと言わずに行っていた夏目にお説教。夏目が嬉しそうなのが胸きゅんです。
 家に帰ってきた、ってここがちゃんと夏目の家になっていて、塔子さんたちが家族になって、夏目、本当に、本当に、本当によかったね。

 ああ、心癒されるなぁ。



夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
アニプレックス (2008-10-22)売り上げランキング: 41


夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
TVサントラ Aniplex Inc.(SME)(M) (2008-09-24)売り上げランキング: 230
別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の最終回を予想してみよう。多分その6 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION >>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
